• HOME
  • 私たちが大切にしていること

私たちが大切にしていること

私たちが大切にしていること

ご家族の方に安心してお任せいただけるように開かれたホームづくりを行っています。
グループホームひかりではご入居者さまだけでなく、ご家族の皆様との関係も大切に考えています。
本当に開かれたホーム運営を目指し、様々な取り組みを行っております。

その人らしくある、普通の暮らしを支援すること

普通の暮らしを支援
一人ひとりに、それまでの人生で「普通に」できてきたこと。

その方にとって普通で当たり前の、その方らしい暮らしができるよう、グループホームひかりでは、支援します。

ひとのために役に立ちたい、お茶を入れてあげること、場の和む会話で雰囲気作り、お掃除、食器洗い、これはその人にとって「普通」の日常です。

一人ひとりの『Wish(願い)』を引き出すこと

Wish(願い)

したいこと、楽しいことは人それぞれです。 本人も気付いていないこと、気力の低下により忘れてしまっていた、一人ひとりの『Wish(願い)』を引き出して、いきいきとした毎日にしていけるように。
スタッフは日ごろから、ちょっとした表情や変化を、注意深く見守ります。

入居者さまのWishを叶える、
毎月の外出イベント

外出イベント

いつもよりちょっとおしゃれして、出かける。
ドライブしながら人の流れや景色を楽しむ。
メニューを見ながら自分で選んで注文し、好きなだけ食べる。
そんな私たちにとっては普通で、当たり前のことが、年を取ったらできなくなる・・・ させてもらえなくなる・・・なんておかしいですね。  もちろん入居者さまには大好評のイベントです。

詳しくはこちら

ご家族がサポートしやすい体制づくり

ご家族がサポートしやすい体制
入居者さまに、いきいきとした生活を送っていただくためには、ご家族とのコミュニケーションは欠かせない、重要なこと。
マメに連携・状況報告をし、その方の認知症状への理解も深めていただき、ご家族がサポートしやすい体制づくりに取り組んでいます。

月に一度、入居者さまの近況をご家族にお知らせする『近況報告書』

近況報告書

入居者さまの近況

お手紙に写真を添えて
元気な姿をご家族様に報告。

入居者さまのご様子をその時々の写真を添えて、ご家族の皆様にお伝えしています。

日々の暮らしやイベントでの出来事など、入居者さまのちょっとした日常を感じていただけるように心がけています。

FaceBookページで、各ホームごとの様子をお伝え

ご家族からのコメントは、入居者さまの元気の源!
コミュニケーションもサポートします

ブログからFaceBookに移行したことで、『スマートフォンでもちょくちょく確認できてうれしい』『コメントを送ったら本人に見せてもらえるので、なかなか会いに行けないけどコミュニケーションが取れる』と、大好評!

ホームで、他のご入居者の皆さんやスタッフたちと、どんな風に過ごしているのか知っていただけるよう、できる限りタイムリーに更新してまいります。

※お顔出しは、ご了承いただいた方のみとさせていただいております。

Facebook

ご家族から無記名 & 本社 Quality Control(品質管理)室開封でいただく『お客様満足度アンケート』

アンケート

気兼ねなく本心で答えていただきたいから アンケートは 無記名&本社開封です。

ケアや生活の質向上を目指し、ホームごとに毎年アンケートを行っています。
何気なく普段していることをお褒めいただいたり、気付いていないポイントについてお叱りをいただいたりと、皆さまのご意見が私たちの改善活動のベースとなります。
お客様からの評価において最高点を頂戴したホームは毎年表彰されます。

※集まったご意見は一旦本部に集約されるため、個人様が特定されない仕組みをとっています。

ご家族からいただいたご意見の一部をご紹介

アンケートでいただきましたご意見やご要望を紹介いたします。
これらは私たちに気づきを与えてくださるとても大切なメッセージだと受け止めています。

アンケート①: 近況報告について

家にいると私たちが忙しすぎて連れて行けないところにも行け、本人の写真を見ても満足そうに写っています。

私にとってイヤなことでもきちんと書かれておりますので母の様子がわかり安心しております。

いつも楽しみにしていました。読むと心暖まり安心します。よく見ていただいているのが伝わってきて感謝の一言につきます。

1ヶ月の過ごし方、面会に行くたびにいろいろと話してくれたり、写真を送ったりしてくれて良くわかります。

アンケート②: 職員の対応について

皆様とても感じよくご親切です。

スタッフの一人一人がみないい人ばかりです。具合が悪くなったときの対応が徹底していて安心しています。何回かありましたが、その都度助かっています。

アンケート③: ケアプラン・ケアマネージャーについて

面会に行ける日がケアマネージャーの方のお休みの日にあたることが多いが、中々お会いできないので、と電話をくださり本人の様子等をお話してくださるので助かります。

制約のある中、入居者(父)の趣味の将棋の相手をしてくださるボランティアの方を探してくださり感謝しています。

ケアプランで決まった後のしっかりとした状況の説明をちゃんとして下さりわかりやすいです。

アンケート④: 職員とコミュニケーションをとる機会が適切に確保されていますか?

こちらからうかがえば、ちゃんと教えてくださいます。

アンケート⑤: その他改善が求められる箇所、フリーコメント

個別対応いただいたりじっくり話をしていただく取り組みは嬉しく思っております。

月間行事予定があれば教えてほしい。

入浴のときは同性の方のほうが安心できるようです。又、洗髪等もしてくださるようですがまだ自分でできると本人は不満の様子です。

落ち着いた生活を和やかに送らせていただいております。(本人は時にプンプンしてお手数をおかけしていますが)家族皆本当に感謝しております。

ご家族も参加できるアクティビティは貴重な交流の場。

参加しやすいイベントを毎月開催!
直接のふれ合いはやはり何よりのコミュニケーションです

アクティビティへのご家族の積極的なご参加は、ホームのご入居者さま同士やご家族、そしてスタッフの間に一体感をもたらし、質の高い生活環境を実現するための重要な要素となっています。

グループホームひかりでは、ご家族が参加しやすく、全員が楽しめるアクティビティを毎月企画し、ご案内しております。

アクティビティ

  • 春のお花見会

    春のお花見会
    満開の桜と青空の下、お弁当を広げてのお花見は、みんな大喜び!
  • お好み焼き屋さんへ外食

    お好み焼き屋さんへ外食
    鉄板で、好きなものを好きなように焼いて食べるのって、楽しい♪
  • 秋祭り

    夏の終わりの夕涼み会
    ご近所の太鼓サークルの迫力の演技に拍手喝采!

入居案内

お知らせ

  • 2019/10/11

    千葉花見川

    ※台風の為、延期いたします。

    10月11日(金)、12日()、13日(

    グループホームひかり千葉花見川

     多くの賞を受賞したドキュメンタリー映画上映会内覧会

    詳細はこちら


  • 2019/10/11

    川崎麻生

    10月17日移動販売車がきます!

  • 2019/10/11

    昭和西条

    10月14日 手作りランチ
  • 2019/10/11

    新横浜新羽

    10月13日 秋祭り
  • 2019/10/11

    昭和西条

    10月13日 ふれあい祭り

お知らせ一覧へ

よくあるご質問

スタッフトレーニングへの取組み

各ホームの近況はこちら!

入居者ご家族向けに日常の風景をお届けする

  • 世田谷宇奈根
  • 横浜本郷台
  • 横浜戸塚
  • 新横浜新羽
  • 川崎麻生
  • 千葉船橋
  • 千葉花見川
  • 昭和西条

ボランティア募集

インターン募集

グループホームひかり採用情報

プラティアグループ